包む紙を増やす
アルマテンプルトンムーディは(12は1898年9月、[1] -7 1943年3月)1920、1930年代にドイツで高い評価を確立し、オーストラリアのヴァイオリニスト。[2] [3]彼女は一流の女性ヴァイオリニストとして中に見なされていた間戦時中は[4]、彼女はクルトアッターベルグ、ハンスプフィッツナー、エルンストクルシェネクのヴァイオリン協奏曲を初演された。彼女とマックスロスタルはカールフレッシュの伝統の最大の支持者として見なされていた彼女はホック院フランクフルトで教師になった[5]。しかし、アルマムーディは録音を作った[6] [7]、彼女は非常に少数の参照ソースで表示されます。彼女の元有名にもかかわらず、彼女の名前は事実上不明となっている。彼女はグローブの以前のエディションとベイカーの辞書に現れたが、最近の版では表示されません[2]。
バイオグラフィー
にはほとんどの参照は彼女の現代的なソースに表示されるものアルマムーディの人生の事実はしばしば不明確からです。グローブの辞書の両方の第5版は、(彼女の記事は、フランクブリッジ[ベイカーの辞典(編ニコラススロニムスキー)[8] [6])、および第5版で、彼女はブリスベンで1900年9月12日に誕生したと言っ書かれています。しかし、他の情報源は、彼女がマウントモーガン[で生まれたと言う6]またはロックハンプトン[の1898年9月[1] [9] 12。彼女はマウントモーガン、ロックハンプトン(からわずか28キロのブリスベンは、ほぼ700キロ離れている)、のいずれかロックハンプトンまたはマウントモーガンので、出産で育った可能性が高いようだ。
彼女は子供だった。彼女の父親は、エアーシア、スコットランドから金物、彼女が1歳で死亡した。彼女の母親は、音楽の先生、アイルランド移民の娘だった。
彼女はマウントモーガンで、当初は彼女の未亡人の母が幼い頃から教えられて、バイオリンを学び、5歳のルイD'ヘッジによってロックハンプトンから彼女は公共のリサイタルで6歳で登場[10]。1907年9歳、彼女はブリュッセル音楽院[11]、彼女はオスカーに戻る(またはオスカー戻る)3年間で勉強にセザールトムソン(後に、彼女が名声を、バック達成したの一般的な指導の下で奨学金を得てとトムソンとの両方クレーム)彼女の小学校教員をされているため、彼女はに残った母親が同行した[6]彼女まで彼女の死アルマは20歳だった。 1913年に彼女はマックスレーガー、誰が、彼女のプレーを聴いて、彼のパトロン公ジョージザクセン=マイニンゲンの書き込み推奨さ:今日13歳の少女は、彼女が実際に15時間]だった - 英語[ - 私のためにプレイ;彼女は私が遭遇した最大のバイオリンの才能です。私の13歳の演奏バッハのソロソナタ、ほとんどすべてのバイオリン音楽の全体文学で再生することは困難ですソナタ...私は恥ずかしいことが私の目に涙を浮かべ、この微妙な13歳の子供は私のために演奏しながら認めざるを得ないではない。私たちの神である主は確かに彼の奇跡の作成している。マイニンゲン[6]で、アイゼナハとヒルトブルクハウゼンアルマムーディはレーガーと[6]は、彼女は彼と一緒にリサイタルに出演行う協奏曲を演奏。[12]レーガーは、他のコンサートの主催者に彼女をお勧めします[13]は1914年、彼はソロのバイオリン、オペアンプの彼女の彼Präludiumウントフーガ専用。 131aは、第4 [6]はRegersは、子供がいなかった母子されて、アルマはしばらくの間彼女の父としてマックスレーガーを経験した。彼女の母親は、オーストラリアに戻り、マックスとエルザレーガーのケアにアルマを残しが、予定していた一次世界大戦の開始は、私は彼女がヨーロッパを離れることができなかったことを意味[6]は、ムーディーズは、マイニンゲンでの戦争の最初の数ヶ月の滞在して、ブリュッセルに移動します。レーガーは1916年に、二度とアルマを見ることなく死亡した。[6]タイムズ非常にブリュッセルでアルマと母親のハードされた。アルマは薄いと病気になり、彼女は4年間彼女バイオリンを触れていないと主張した。彼女の母親は、消費やインフルエンザの1918年の春に死亡した。[6]
アルマはドイツに1918年10月、彼女はフュルストクリスチャンエルンストzuのストールベルグの病棟としてハルツ地方で12世紀の城に住んで返さヴェルニゲローデのund。これは、どのように彼女は彼に関連付けられるようになった知られていない。しかし、それは、ここにいる間に、彼女は未来の夫に会った。彼女はひどく戦争中に悪化していた彼女のバイオリンの演奏を再開すると思い、1919年11月に、人の弟子として彼女を受け入れることで合意したカールフレッシュとの接触を行った。彼女はフレッシュで彼女の旅行のキャリア全体を有するレッスンを継続し、息子の誕生した。フレッシュ私が最高のアルマムーディが好き)アルマムーディ(彼は私のコース内のすべての生徒の間で書き込みの特別な思い入れがあった。[6]
彼女は、ドイツの自宅を行ったオーストラリアに戻ったことはありません。ベルリン[6] [11] 6 11月1919年ベルリンフィルハーモニー管弦楽団マックスフォンシリングス下で、彼女はメール、オペアンプ短調ヴァイオリン協奏曲を初演します。 7はKurtアッターベルグの[6] 1922年から1923年シーズンでは、彼女は、70人の7カ月間で、スイス、イタリア、パリ、ベルリンに彼女を連れてツアー情報、および'で90のコンサートを果たしたオリエント'[6 ]
1922(投稿者またはそれ以前)、スイスの実業家ヴェルナーラインハルトは、彼女のキャリアの原動力となり、彼女は接触現代音楽の著名な名前のほとんどのシーンに来たウインタートウル、他の場所で、彼の家に定期的に訪問者になった一日の。それはラインハルト彼女に、以前はフリッツクライスラーが所有していたグァルネリバイオリンを与えた。1923年にラインハルトスルー[6] [14] [15] [16]は、彼女は詩人ライナーマリアリルケを、大幅に彼女の演奏に感銘を受けた会った。彼は手紙に書いて:どのような音が、どのような豊かさを、どのような決定。それとオルフェウス"を"ソネットは、それらは同じ声の2つの文字列であった。そして、彼女は主にバッハが果たしている! Muzotは、その音楽の洗礼を受けて17日には] [18] [19]そして、それはラインハルトを介して、彼女が出席し、国際社会現代音楽(ISCM)の祭り。[6]のための多くで行われました....[
彼女はハンスプフィッツナー[20]の音楽を支持し、彼はB、オペアンプのマイナーで彼のヴァイオリン協奏曲を捧げた。 34(1923)彼女に。彼女はニュルンベルクでは、1924年6月4日と作曲を行う上で初演された。[21] [22]ムーディその主要指数となり、プフィッツナー、ヴィルヘルムフルトヴェングラー、ハンスクナッペルツブッシュ、ヘルマンシェルヘン指揮者として、ドイツで50回以上、それを実行する、カールマック、カールシューリヒト、とフリッツブッシュ。それは、ほとんどのヴァイオリニストのレパートリーから、これらの日滑っているがその時点で、プフィッツナーの協奏曲は、マックスブルッフの最初の協奏曲以来、バイオリン協奏曲のレパートリーに最も重要な加えて、考えられていた。
1943 1921、彼女の死の間では、アルマムーディはしばしばラトビアピアニスト、作曲家エドゥアルトエルトマンで、登場フィッツナーのヴァイオリンソナタの例では、これムーディに捧げられたため。[23]アードマン自身のソナタ1ヴァイオリン、オペアンプです。 12(1921)彼女に捧げられた、彼女はベルリンで1921年10月にそれを公開した。[24]オーストラリアの英語評論家ウォルターJ.ターナー彼はそれを聞いてリサイタルの書き込みロンドンで1934年4月に再生すると、'それが最高だった私が今まで'聞いたことがあるバイオリンのピアノデュオ。彼らの最後のコンサートは、一緒に1943年3月4日、3日間彼女の死、彼らがベートーベンのソナタのサイクルの中にされる前に与えられた[6]。
エルンストクルシェネク)は1924年3月、時クルシェネクは彼のヴァイオリン協奏曲第1、オペアンプが完了したアンナマーラー(グスタフマーラーの娘と結婚した。 29。バイオリン部の得点とアルマムーディアシストクルシェネク、ではなく、時間があるドイツの超インフレだったヴェルナーラインハルトからの資金援助を得ています。感謝の気持ちで、クルシェネクはムーディに協奏曲を捧げ、彼女はそれを初演1925年1月5日、デッサウインチ一方、アンナマーラーにクルシェネクの結婚は、崩壊していた彼らの離婚は最終的な初演数日後になりました。[25]クルシェネクプレミアに出席しなかったが、彼はムーディ[として記載されている[26]と浮気を持っていた"短命、複雑な"[6]彼は彼女のプレーを協奏曲を聞くことができたことが、彼は"アニタの文字で彼のオペラジョニーspieltのアウフ"で彼女の性格のいくつかの側面を不滅のものでした。[6]また、専用クルシェネク1名様ヴァイオリン、オペアンプ、彼のソナタ。 33アルマムーディに1924インチ
ストラヴィンスキーは、道化役ヴァイオリンとピアノのためから、呼び出し元のテーマは"スイートから、フラグメントとペルゴレージの作品"の抜粋のスイートを配置。アルマムーディは、フランクフルトで作曲家と25は1925年11月、彼らは他の公共の機会の数でそれをプレイして初演された。また、ウインタートウルのヴェルナーラインハルトのホームでそれをやった[6]。ストラヴィンスキーは"優秀"と彼女を説明する。また、Firebirdのムーディ念頭に置いてから手配のペアを対象としている可能性があります[27] [28]
アーサーニキシュは、彼女のカールフレッシュにライプツィヒから12月1925年書き込み:私にとっては、この少女の現象芸術ので、楽しいこと私は当然の義務この祝福された生き物として私ができる午前多くの利益を促進するために、それを見ています。レオポルトアウアーも彼女のを聞いて、非常に高い点で彼女を開催しました。[6]
アルマムーディは、1つのバイオリンのためのブラームスの作品の最も重要な通訳者と見なされている[11]ハーロイターは、"1つは、少なくとも40の偉大さとブラームスの音楽表現の深さを理解する必要がありますと言うように彼女を引用。"29]ロイターは、[アルマムーディで数多くのコンサートに参加し、彼の狂詩曲を、オペアンプ専用。 51(1939)、彼女に。[30]
18は1927年12月、彼女は彼の6つの妻の3分の1になってアレクサンダーバルタザールアルフレッドスペングラー[31]、ドイツ弁護士と結婚した、彼らは2人の子供があった。彼らは当初、ケルンに住んでいた。彼は彼女のキャリアに無関心であり、彼女は絶え間ない旅から疲れていたので、彼女はあまり後に[6]彼女はホック院、彼女はカールフレッシュの教育の伝統を継続でバイオリンを教えて行った。[6]は、彼女の学生がリアルーボーシャッツが含まれて5ハリソン、イルマSeydeテルマと考えるている[32]
スペングラーは、しばしば、海外占領国のナチス政権の仕事をして旅していた。彼が家に、彼は厳しいものだったと浮気をした。アルマは、飲酒や喫煙に取って、彼女は睡眠薬を必要と発見、後、彼女の弓の腕が抑え切れずに震えるようになった、より多くの飲料より睡眠薬につながる。彼女が死んだの空襲1943年3月7日、歳は44、中、爆弾が彼女の死の原因ではなかったが。医師は彼女が誤って血栓症のアルコールや、彼女が撮影した薬の混合によってもたらさ死亡したが、彼女の親しい友人の数は、彼女の死は自殺であると考えられ報告した。[6] [15]ほとんどのソースは、このフランクフルトで発生したと言う1オーストラリアのソースは言うものの、[6] [1] [33]、彼女はケルンで死去した。評論家のカールホール[11]彼女の死亡結論:彼女のバイオリンの演奏は、沈黙されている。しかし、それはまれな高純度の輪が残ります。彼女の名前は常に音楽の歴史の中で女性の人格のままとなります。[6]
1943年、カールヘラーは、G、オペアンプのマイナーで彼のヴァイオリンソナタ第2に書き込みました。 33アルマムーディのメモリインチ[34]
PR
この記事にコメントする
*カレンダー
*カテゴリー
*最新コメント
*最新記事
*最新トラックバック
*プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
*ブログ内検索
*最古記事
(04/06)
(04/08)
(04/08)
(04/08)
(04/08)
*P R
Designed by shiena